どうも清水です
今回は「内装を解体して空間を広くしたい!そこに大型プリンターを搬入したい!」
というご依頼内容になりますお任せ下さい
解体・リフォーム・重量物搬入はお客様からすると業者選びが難しいカテゴリになるケースが多いです。
どこまで解体をするのか電気ガス水道の絡みも出てきますし、
リフォームにしても建ぺい率や消防などあらゆる観点で設計をする必要があり、
また重量物の運搬・設置に関しては床強度や専用回路などの知識も必要になります。
なので例として知り合いがいるからという事で施主様の方で各社バラバラに業者に発注した場合、現場がまとまらず大惨事になる事があります。
こういったケースにはどうしても「設計」と「工事計画」を立てる人間が必要になってきます。
場合によっては設計が入っていないとリスクがあるので業者に断られてしまうケースもあります。
現場が遠かったので道中は車でオーディオブックを2倍速で読破
何読んでるの?(今回は読むというより聞くタイプなのですが)
とDMいただきましたので紹介
結構色んな本読みます。
私の好みなのはビジネス系と教養系と自伝本系が多いですね。
なんかくだらない様なタイトルでも、
15P読んで面白いものは見る。
つまらないものは見ない。という感じで選んでます。
表紙のセンスよりも内容が面白いものが意外とあったりするので
本だけはジャケ買いしない様にしてます(笑)
この運転中の時間が意外と好きだったりします。
さて、現地調査です
現調の様子↓(ドラクエ風)
大きな解体ポイントは男女トイレですね。
照明とコンセント、給排水の絡みを調べないとですね。
完全に夜現調になりましたが、帰ってまずは概算ですが設計していきます。
ざっとこんな内容でご契約承認がおりましたので施工です
解体中の施工ギャラリーです。
解体後、床を仕上げていきます
大型プリンターの搬入がここなので、段差だと運営が大変なのでスロープで提案しました。
施工写真が多過ぎて選定に困るのですが、
実はこのプロセスの中に水道工事と電気工事も並行して進めております。
この中には配管が通っているので、
土間のレベルを±0(他の床高さと合わせる)には、
結構な量を斫らないといけないのと、スラブ壊す事になるので費用感的にも現実的ではなかった事から小上がりみたいにして、スロープ展開という提案内容になりました。
施工中のメンバー写真
こういったちょっといつもと違う雰囲気の施工内容は特に楽しいので有難いですね
さて、ここから仕上げなのですがそれはまた別記事でアップします
ここまで読んでいただきありがとうございます